2014年7月21日月曜日

第一回「シキレコードについて。」

ブログを頻繁に更新してたのはもう何年前のことだろうか。
 
ツイッターで気軽にひとことつぶやくのが当たり前になってる今日この頃。
 
まあそれはそれとしてせっかくこういうなんでも自分の思ってることを書ける場があるのだから、ひとりの音楽家としていろいろ書いてみようと更新しています。
 
毎回、テーマを掲げていわゆるコラム風になるべく頻繁に書こうと思っています。
 
 
 
 
まず今回は自己紹介も兼ねて、ぼくがソロユニットにつけた名前「シキレコード」について。
 
シキは漢字にすると四季のことで、ひとりでやり始めて歌詞を書くときに
 
改めてどんなことを歌いたいかを考えたときに浮かんだテーマが「季節」でした。
 
そのそれぞれの季節にしか感じられない感覚。
 
あるいはその季節にふと思い出すこと。思い出してしまうこと。
 
今、29歳の夏にしか感じられないこと、そしてその数年後の夏にしか感じられないこと。
 
それを歌にして、レコードにするような感覚で音楽を鳴らしたいと思ったのが由来です。
 

それではまた次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿